スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初詣

明けまして おめでとうございます。

元旦より天気も良く、良いお正月が迎えられました。
今年は政権が変わり、途端に円安となり・・・良い兆しでしょうか?

今日、鎌倉八幡宮へ初詣に行ってきました。混雑を覚悟して行ったのですが、やはり規制があり、6回待ちでお参りすることができました。
丁度、手斧始式(ちょうなはじめしき)と言う儀式が行われていて、並んでいる人々は大きな画像でみることができました。
手斧始式というのは、源頼朝が鶴岡八幡宮を造営する際、材木が材木座海岸に着き、それを木遣唄を歌いながら鶴岡八幡宮まで運び、棟梁が手斧をかけたり、墨打ちをしたことから始まった行事だそうです。

普段信心ない人も多い中、初詣だけにこれだけ多く集まるのも不思議な現象ではありますが、なぜか初詣を済ますとほっとするのは日本人だからでしょうか?
ともあれ、今年は穏やかで少しでも希望がもてる様な年になればと願うばかりです。
また、アトリエでも楽しく制作をしていきたいと思います。

本年もよろしくお願い申し上げます。



鎌倉八幡宮


鎌倉八幡宮

=======================================

横浜のガラス工芸教室(パート・ド・ヴェール)、絵画教室は
アトリエMONO

◇生徒さん募集中◇
ご入会随時受付中!!
一日体験・見学も実施しておりますので、
お気軽にご連絡下さい。

詳しくはアトリエMONOのホームページまで

=======================================



スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。